体験紹介

禅のこころに触れる 星月庵でいただく精進料理

  • エリア:臼杵市
  • ジャンル:まちで触れあう(歴史・文化)
料金 3,880円(星月膳)
所要時間 約2時間
定員 1~20名程
※見星寺での座禅をご希望の方は事前にお問合せ下さい。(無料)
集合場所 星月庵
臼杵市二王座切通123-2 
※集合時間 11:00~14:00(OS)
予約 星月庵
TEL 0972-63-7149
〈休〉火・水曜日
※ご予約は原則として前日まで
詳細ページ 星月庵でいただく精進料理(臼杵)
LINEで送る

紹介文

大友宗麟によって築かれ、江戸時代は臼杵藩五万石として幾多の歴史を積み重ねてきた臼杵城下は、狭い路地のいたるところに城下町特有の面影を残している。中でも岩を切り割って道を通した「切通し」と呼ばれる二王座歴史の道界隈は武家屋敷や寺院が立ち並び、その高台に本格的な禅味料理(精進)をいただける「星月庵」がある。 精進料理とは魚や肉を一切使わずに調理された食事のこと。昔からお寺の修行僧の食事として作られてきたが、調味料を抑え食材の味を活かし、食材の全てを使い切ることが基本。手をかけ時を費やし、細やかな心配りで、丁寧に一品ずつ作られている。 「こころ静かに味をふくませる」 住職の言葉どおり、伝統の心と技が脈々と受け継がれ、工夫を重ねて発展してきた食文化だからこそ味わえる奥深い世界観。 凛として美しい和のひとときに、すっと心が和みほどかれてゆくのを感じる。  

集合場所

Copyright ツーリズムおおいた All Rights Reserved.