新着情報

2017年3月13日

九州運輸局が「災害時初動対応マニュアル」を作成しました


九州運輸局では、宿泊施設等から外国人旅行者を安全に避難誘導する「避難誘導マニュアル」作成のための実証事業を行い、平成29年2月に「災害時初動対応マニュアル」を作成しました。

本マニュアルは、以下のような特長をもった、実践的かつ使用しやすいものとなっています。


【本マニュアルの特長】
 ①実践的な内容となっています。
  宿泊施設等へのアンケート、ヒアリングを踏まえて仮マニュアルを作成し、さらに、これを使用して
  外国人モニターも参加した避難誘導訓練を実施しました。本マニュアルは、以上の結果を踏まえた内容と
  なっているため、机上の空論ではない実践的なものとなっています。
 ②たいへん見やすく便利なものとなっています。
  イラストを多数使用し、さらにチェックリスト、ピクトグラム、災害対応時文例集、指差し会話集等
  といった大変便利なツールを掲載していますので、関係者全員が使用できるような、たいへん見やすく
  便利なものとなっています。
 ③地震対応で帰国支援まで対応した初の避難誘導マニュアルです。
  これまで訪日外国人旅行者対応の避難誘導マニュアルはありましたが、地震に対応し、さらに帰国支援
  まで掲載したものとしては、本マニュアルは初めてのものとなります。

 九州運輸局ホームページからダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

【九州運輸局ホームページ】
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/kanko/tyousajigyou.htm


 

Copyright © 2016 Oita Prefecture. All Rights Reserved.