観光スポット検索

お気に入りリスト

中津市歴史民俗資料館

お気に入りに追加する
住所大分県中津市1385(殿町)
お問い合わせ中津市歴史民俗資料館
0979-23-8615
ホームページhttp://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2011100100222/
二次元バーコードバーコードを表示する
LINEで送る

紹介文

福澤諭吉を生涯にわたって支え、慶応義塾の塾長も務めた小幡篤次郎の遺言により、明治42年(1909)篤次郎の生誕地に小幡記念図書館が建てられました。今の建物は、昭和13年(1938)に建て替えられたもので、その後、平成4年6月に図書館が新設移転したことから、中津市歴史民俗資料館として再出発しました。
この建物は、昭和57年(1982)に日本建築学会より、昭和初期の建築物として建築学的に見て貴重であると選定され、平成9年には国の登録有形文化財となっています。
展示物としては、仏像や、昔の職人の道具や農具などがあり、小学生などが勉強に訪れています。また、16世紀に出土した金箔瓦などの中津城に関する展示もあり、中津城へ見学に行った後にここへ来ると、さらに歴史を深く知ることができます。事前に予約して行くと、団体の方には、職員の方が詳しい説明をしてくれます。
近くには中津城をはじめ、赤壁の合元寺や村上・大江医家史料館、福澤旧居など、中津の歴史に深く関わりのある場所が多くあるので、中津城下町巡りの1つとして立ち寄りたい場所です。

周辺スポット

アイコンの説明・・・
自然景観自然景観
歴史・神社・仏閣歴史・神社・仏閣
温泉温泉
インフォメーションインフォメーション
芸術・文化・街並芸術・文化・街並
レジャー・体験レジャー・体験
テーマパークテーマパーク
物産・道の駅物産・道の駅
グルメ・飲食店グルメ・飲食店
Copyright ツーリズムおおいた All Rights Reserved.