モデルコース Model Course

絶景の海岸ドライブ!青い海原がひろがる九州の最東端へ

大分県南部の日豊海岸は、人気のドライブコースで国定公園にも指定されています。
壮大な太平洋やリアス式海岸の美しい景観を望めます。
旬の海鮮料理や寿司を求めて多くの観光客が訪れます。

コース内容

1. 空の公園・空の展望所

2. 佐伯寿司の名店

3. 丹賀砲台園地

4. 鶴御崎自然公園

5. 佐伯市観光案内所

コース日程

START
1

空の公園・空の展望所

標高およそ250mに位置する眺めのよい公園。
展望所からは、太平洋(日向灘)を見渡すことができ、天気の良い日は海を一望することはもちろん、漁船が行き交う漁の様子を見ることができます。
また春には一面にシバザクラが咲き誇ります。
近くの「海風館(シーフーカン)」では食事やお土産選びが楽しめます。
(2021.7)

2

佐伯寿司の名店

佐伯市はリアス海岸が特徴の豊後水道を臨む日本有数の好漁場であり、身が引き締まり、ほどよく脂がのった質の高い寿司が堪能できます。
年間を通じて50種類以上の魚を提供しており、市内各所で寿司職人が腕によりをかけた個性豊かな佐伯寿司が楽しめます。
(2021.7)

3

丹賀砲台園地

昭和6年に4年の歳月をかけ構築され豊後水道一帯の守備要塞として重要な役割を果たした軍の要塞跡です。
当時は山頂に巡洋艦「伊吹」に搭載されていた30cm「カノン砲」が二門設置されており、昭和17年1月に実弾による試射が行われた際に、最後の一発が砲口内で暴発し多数の死傷者を出す大惨事となりました。
施設の入口にある「忠魂の碑」は、生存した兵達が遺品を集めてここに埋め建立したもので、石碑の裏側には亡くなられた16名の氏名が刻み込まれており、石碑の前部には当時の実弾が飾られています。
現在では施設内も整備され、砲台へと上がる170段ほどの御影石の階段の横には斜坑リフトもあり、観光地として蘇っています。
「おおいた麦焼酎 二階堂」のCMにも登場しました。

4

鶴御崎自然公園

九州最東端に位置する鶴御崎自然公園。
海抜200mの絶壁に鶴御埼灯台があります。
鶴御埼灯台は昭和56年(1981年)に完成、点灯しました。
戦時中には要塞としての役目を果たすため砲台や壕が作られ、今でも遺跡としてわずかに残っています。
鶴御崎自然公園は、季節ごとにツバキ・ツツジ・ノジギク・デイゴなどの花々が咲きます。
鶴御埼灯台から少し歩くと九州最東端の展望台もあり、四季折々の散策には絶好の場所です。
展望台には「幸せの鐘」を鳴らすカップルが増えています。
(2022.2)

5

佐伯市観光案内所

佐伯の観光・イベント・宿泊などの情報提供のほか、各種パンフレットを取り揃えています。
九州最東端までお越しいただいたかたには、「九州最東端到達証明書」(200円/1枚)を発行しています。現地で写真を撮って佐伯市観光案内所でご提示ください。
(2022.2)

ルートマップ

toptop