「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を使って、テクテク散策

■この記事は2022年3月の情報です。掲載している内容は変更となる場合があります。
■この記事は2022年3月の情報です。掲載している内容は変更となる場合があります。
宇佐市を代表するシンボルといえば、全国に約4万社余りある八幡社の総本宮『宇佐神宮』。
そしてもう一つ忘れてはならないのが、東西本願寺の別院が並ぶ四日市界隈の門前町です! 
今回は「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を使って、寺院や歴史ある建物、美しい景観が点在する四日市周辺をレッツ・ウォーキング。
宿場町や陣屋町として栄えた風情あるエリアをオトクに巡ってきました。 

 

まずは『宇佐市観光協会』でクーポンを購入!

旅のスタートで訪れたのは、『宇佐神宮』のすぐそばにある『宇佐市観光協会』
観光パンフレットが揃っていたり、レンタサイクルが利用できたりと、まさに旅の始まりにふさわしい場所です。
もちろん、観光についての相談にものってもらえますよ。
まずはここで「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を購入します!クーポンは1枚1,000円(10枚つづり)です。

 
「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を早速ゲットしました!
このクーポンは、四日市界隈の飲食店や商店など全9施設で利用できます。グルメや体験、お土産など、宇佐の魅力がこの中にギュギュギュッと詰まっていますよ☆
まずはチラシをじっくり見て、どこに行こうか決めましょう!
クーポンは発行日から6カ月間有効なので、1日で使いきれなくても安心です。
■宇佐市観光協会 
住所:宇佐市南宇佐2179-3
電話:0978-37-0202
営: 8:30~17:00
休:年中無休(お正月期間12/30~1/3は休み)
P:あり 
HPはこちら
MAPはこちら

 

宇佐の歴史を楽しく学べる、街並散策ガイド

九州御坊の門前町として栄えた四日市は、東西本願寺の別院が小路を挟んで隣接して建立されている全国でも珍しい街並みが見られる、趣たっぷりのエリアです。
その歴史を深~く知りたいなら、断然「街並散策ガイド」がおすすめです!
「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」2枚で、地元ガイドさんによるディープな案内が楽しめますよ。
「街並散策ガイド」のガイドさんと門前広場の駐車場で待ち合わせしました。
車を停めるなら、この門前広場の駐車場がおすすめです!広くてたくさんとめられるし、無料なので、時間を気にせずにゆっくり散策が楽しめます。
「街並散策ガイド」もここからのスタートが多いそう。

 
今回ガイドを務めてくれたのは、「宇佐観光ガイドの会」会長の末 雅太(すえ まさた)さん。
寺院歴史ある建物美しい景観が点在する四日市周辺を楽しくガイドしてくれました。
知識が豊富なガイドさんと一緒に歩けば、個人で歩くのとは違った新しい発見と感動が得られるはず!

 
「東本願寺四日市別院」の山門前。
「東本願寺四日市別院」は、その昔「九州御坊」と称され、九州一円を管轄する主要な寺院でした。
九州最大級の本堂(国登録有形文化財)や江戸時代から伝わる二階建二重の山門(県指定有形文化財)といった木造建築物は、荘厳な雰囲気を醸しだしています。

 
「東本願寺四日市別院」近くにある「西本願寺四日市別院」は、江戸時代中頃、東本願寺末の真勝寺の騒動を機会に、延享3年(1746)に創建されました。
安政6年(1859)に建てられた現在の本堂は間口19間の大伽藍で、九州では最大の木造建築物と言われる、
全国でも屈指の大伽藍です。
そのほか総会所、対面所、経蔵、山門、鐘楼、太鼓楼、茶所などもそろい、真宗別院の特徴を示す建物がよく残っている
珍しい寺です。

 
散策をしていると、いろんなところで“えびす様”を発見。
「えびす通り」と呼ばれる通りには、9体の“えびす様”があり、それぞれの“えびす様”にはそれぞれの歴史やいわれがあるそう。
よ~く見てみると、一体一体の表情もさまざま! 
幸運と宝くじ運を高めるという“したりえびす様”に触れて、「宝くじがあたりますように」とお願いしました!

 
『宇佐市観光協会』以外でも、土・日曜なら、門前広場周辺にある『四日市観光案内所』「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を購入することができます(9:00~16:00)。
歴史ある「四日市人形の絵付け体験」などもここで行われていて、コーヒ―ショップ『樹豆珈琲』も併設しています。
散策に疲れたら、ちょっとコーヒーブレイク、っていうのもいいですね。
四日市界隈だけを巡るなら、ここからのスタートがおすすめです。
■街並散策ガイド 
電話:090-3666-1578
営業時間: 10:00~15:00(電話予約時間9:00~17:00)※ガイドは1時間程度
休:不定(要予約)

 

老舗のお茶屋さんで、ほっとリラックス

次にやってきたのは、明治20年創業、130年以上の歴史がある老舗のお茶屋『藤原茶舗』さん
厳選された茶葉はもちろん、紅茶やハーブティー、茶道具、和雑貨などの販売も行っています。

レトロ可愛い外観は、写真映えもしそう!
 
ここでは、クーポン3枚でお茶と和菓子に引き換え可能。お茶は、お抹茶玉露茶が選べます。
お抹茶だと自分で点てることもできるそうなので、迷わずお抹茶をセレクト!
テーブルで簡単に点て方や作法を教えてもらえます。ちょっとした体験気分で、楽しいですよ☆
お抹茶は繊細な泡とふんわりした口当たりで、茶葉の味がストレートに伝わってきます。
自分で点てたお抹茶は、格別な美味しさでした。
■藤原茶舗 
住所:宇佐市四日市1391-2
電話:0978-32-0019 
営: 9:00~18:30
休:日曜 
P:なし ※門前駐車場利用を
HPはこちら 
MAPはこちら

 

酒屋さんの一角でちょっと一杯。地酒の旨さを知る

麦焼酎の出荷日本一の宇佐市。
宇佐平野で作られる香り豊かな焼酎や日本酒はお土産にぴったり!
そんな宇佐の地酒を購入できるのが『時枝酒店』さん。遠くから見ても分かる、麦の穂の看板が目印です。
実はここ、地元の人に愛される100年の歴史がある町の酒屋さんなんです。
地酒の種類が豊富なので、お土産選びにも重宝しますよ!

 
ここでは、クーポン1枚でお酒1杯と引き換えてもらえます。
お酒は店舗指定の銘柄となりますが、宇佐の地酒が楽しめますよ。漬物付きなのが、うれしいポイントです。
お酒はロックや水割り、お湯割り対応可。ソフトドリンクに変更もできます。
好みの味に出合えたら、ぜひ、お土産に購入してくださいね。
■時枝酒店
住所:宇佐市四日市1165
電話:0978-32-0055
営:9:00~19:00
休:年始のみ 
P:あり 
MAPはこちら

 

から揚げ専門店発祥の地で、揚げたてをパクリ!

そして最後に訪れたのは『からあげ専門店 天下とり』さん。
宇佐市四日市にある人気のお店『ラーメン来々軒』さんに併設するテイクアウトから揚げ専門店です。
ここは『来々軒』の先代がメニューで提供していたから揚げが人気となり、またたく間にからあげ店が増えたことから、“からあげ専門店発祥の地”と呼ばれています。
そんな大ブームを引き起こしたこのお店、「いつか宇佐のから揚げをUSAに!」。そんな夢が叶い、なんと2015年にはアメリカ・ロサンゼルスにも出店したそう!

 
このお店では、クーポン4枚で「から揚げ」4個に引き換えが可能です。
「化学調味料不使用、グルテンフリーで作った安心・安全なから揚げを食べてほしい」と、国産鶏天然塩、温度管理を徹底した大豆白絞油などを使用しています。
注文を受けてから揚げるので、アツアツを提供してくれますよ!
※から揚げの写真はイメージです。野菜・お皿はつきません。
 
揚げたてアツアツをパクリ!
宇佐グルメといえば、から揚げは絶対ハズせないので、ぜひ、立ち寄りたいスポットです。

 
店舗前には可愛い「顔出しパネル」が!ぜひ、記念に撮影してね!
■来々軒 からあげ専門店 天下とり
住所:宇佐市四日市72
電話:0978-32-0556
営:11:30~14:30(LO14:20)/17:00~19:50
休:火曜、ほか不定休あり
P:11台
HPはこちら
MAPはこちら

 


いかがでしたか。「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」
10枚綴りのクーポンは、歴史散策や美味しいグルメ、体験モノなど、さまざまなジャンルで使えます。
クーポンの有効期間が発行日から6カ月間と長いのも嬉しいですね!
ぜひ、歴史ある町並み散策アイテムの一つに、取り入れてみてください。

 

宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン1,000円(税込)

「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」は、10枚セットで販売していて、宇佐のオススメグルメやお土産と引き換えができます。
「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」を使って、風情ある町並みをゆっくりのんびり散策しませんか。
チケットの購入・引き換えは、『宇佐市観光協会』もしくは『四日市観光案内所(土・日曜のみ)』にて

●宇佐・四日市界隈まち歩きクーポンに関してのお問い合わせは、
 宇佐市観光協会
 電話番号:0978-37-0202

 

テッパンおおいたツアー情報(^o^)/

「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」は、「テッパン!おおいた」でもご購入いただけます。
「宇佐・四日市界隈まち歩きクーポン」の詳細・ご購入はこちら!

また「テッパン!おおいた」では、ほかにもさまざまなお得クーポンやツアー商品を販売しています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
「テッパン!おおいた」サイトはこちら!
ぜひ、ご検討ください。