『森藩別邸』さんで、コスメづくり体験とBBQを楽しんできました!

■この記事は2022年9月の情報です。内容・金額等は変更となる場合があります。
■この記事は2022年9月の情報です。内容・金額等は変更となる場合があります。
食事や自然、文化、体験などさまざまな魅力がぎゅぎゅっと詰まった複合施設『森藩別邸』さんで“コスメづくり”が体験できると聞いて、さっそく女子3人で出かけてきました!
別府伝統の調理法「地獄蒸し」やBBQといったグルメも楽しめるとあって、なんだか日頃のストレスも発散できそうです!

 

まずは地獄蒸し&BBQで腹ごしらえ

“コスメづくり体験”が目的だったけど、お腹が空いていたのでまずは地獄蒸し&BBQでお腹を満たすことに。
緑の木々に囲まれた広い東屋のほか、個別に区切られたスペースが7席あって、誰にも邪魔されず、ゆったり食事が楽しめます。
屋根が付いてるので、雨の日でも安心です!

 
「地獄蒸し」とは、別府温泉の源泉から噴出する高温の蒸気を利用した温泉地ならではの調理法です。
『森藩別邸』には、敷地内に「地獄釜」があり、あわびや活サザエ、ひおうぎ貝、地元野菜などを使った「地獄蒸し」を提供しています。
地獄の噴気で一気に蒸し上げる、「地獄蒸し」の様子はこちら!
 
「地獄蒸し」が完成しました!
高温高圧の蒸気で蒸しあがった海鮮は、旨味や香りがギュッと凝縮していて、甘味とほどよい塩味の柔らかな味わいが楽しめるそうです!
食べる前から温泉の心地よい香りが漂ってきます。すっごく楽しみ!

 
早速、ゆったりとした広さの東屋で、「地獄蒸し&BBQ」パーティーのスタートです。

 
ズラリと並んだご馳走の数々☆
今回はちょっぴり贅沢をして、BBQはお肉と海鮮、両方オーダーしちゃいました!
ボリュームたっぷりの内容でしたが、楽しくおしゃべりしながらだったので、あっという間に完食!
大満足の時間が過ごせました。

 
海鮮もお肉もあって大満足!「BBQ」の様子はこちら!

新鮮な魚介類の秘密は、「いけす小屋」にあり!

ところで、すごく気になったのが「海鮮がメチャクチャ新鮮」だってこと。
アワビサザエは、ずっとうねうね動いていて、まさに獲れたて!といったカンジでした。
木々に囲まれた場所なのにな、、、と思っていたら、なんと敷地内に「いけす小屋」があったんです!
オーダーが入ると、この「いけす」から水揚げして直接テーブルへ、、、という方法を取っているので、
あんなに新鮮な海鮮が食べられるんですね!

 

いよいよ“コスメづくり”体験へ

お腹も満たされたので、いよいよ“コスメづくり”体験へ。
今回は、スキンケアをしながら免疫UPも期待できるという「RG92マスクスプレーづくり」を体験します。
まずは専門スタッフに「RG92」についてのレクチャーと、今回の体験工程の説明を受けます。
「RG92」とは、別府温泉から発見された藻藻の一種で、皮膚や体内の炎症を抑制する作用があることから、美容はもちろん、健康・スポーツ・医療への利用が研究されている、いま注目の成分なんですって!
※「RG92」の詳細については、こちらをチェック!

 
次に、マスク生活での困りごとやお肌の悩みなどをチェックシートに記入していきます。
記入が終わったら、好みの香りを選んでいきます。
この日はラベンダーユーカリ和ハッカ3種類の香りが用意されていました。
アロマの香りって、なんだか癒されますよね。

 
「RG92」に選んだ香りを入れて、軽くシェイク!可愛いラベルを貼ったら完成です!
ラベルも何種類かあるので、自分だけのオリジナル感満載です。

 
今回体験した「RG92マスクスプレーづくり」のスプレーは、なんとマスクの内側にスプレーできるものなんです。
ふつう、マスクスプレーって、外側にするものが多いですよね。
でも、温泉成分を含んだ「RG92」を配合しているので、内側にスプレーしても大丈夫なんです。
いえ、大丈夫というよりも、“スキンケアをしてくれる”効果があるそうなんです☆
これ、すっごく嬉しいですよね。憂鬱だったマスク生活も、これで快適に過ごせそうです。
ちなみに今回の体験のほかにも「美容藻トリートメント」「オリジナルコスメづくり」などの体験もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
『美の体験』についての詳細はこちら

 

足湯でほっこりまったり

体験で学んだ「RG92」の源泉が楽しめる「足湯」が敷地内にあると聞いたので行ってみました!
岩を配した趣ある雰囲気で、すぐそばには川が流れています。
源泉なのでちょっぴり熱めですが、足をつけていると血流が体中を巡り、疲れを癒してくれました。
足湯に浸かりながら、地獄蒸し珈琲特製シフォンも楽しめるそうですよ。

 

キレイになれるグッズも満載!

ショップスペースでは、運営母体の『SARABiO 温泉微生物研究所』さんが開発したグッズが販売されていました。
スキンケアをはじめ、ヘアケアボディケアなどラインナップも実にさまざま!
更にメーカー本社ならでは、温泉コスメのお得な福袋、温泉石鹸の詰め放題など、『森藩別邸』だからこそ叶う、ここだけの特別な特典も満載なんです!
お得な価格で購入できるものもあるので、嬉しいですね!

キレイになれる要素満載の、美味しくて楽しいスポットでした!

いかがでしたか。『森藩別邸』さん。
地獄蒸しBBQコスメづくり体験といろいろと満喫してきましたが、「楽しみながらキレイになれるスポット」というカンジでした。
今回ご紹介した以外にも、別府湾が見渡せる展望デッキがあったり、可愛いヤギさんに会える草原があったりと、
家族でカップルで、友達同士で、みんなで楽しめる場所でした。
ぜひ、大好きな人とお出かけください。

 
【動画】『森藩別邸』さん満喫の様子はこちら
森藩別邸(もりはんべってい)
住所:別府市鶴見1356-6
電話番号:0977-85-7650
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
料金:入場無料
P:30台
HPはこちら


■この記事は2022年9月の情報です。内容・金額等は変更となる場合があります。