『別府温泉 杉乃井ホテル』に新棟「宙館」に宿泊してきました!

■この記事は2023年1月の情報です。
■この記事は2023年1月の情報です。
別府八湯のひとつ観海寺温泉に位置する『別府温泉 杉乃井ホテル』が新たにオープンさせた宿泊棟「宙館(そらかん)」の内覧・試泊ツアーに参加してきました!

落ち着きのあるラグジュアリー感が心地よいフロント

「宙館」は、杉乃井ホテルが2025年に完了を目指している大規模リニューアルのうちの一つで、“フラッグシップ棟”に位置づけられているそうです。
2021年7月にオープンした「虹館」はカジュアル・ファミリー向けといった雰囲気でしたが、今回オープンした「宙館」は、館内全体がラグジュアリーな雰囲気でした。
窓を大きくとり、ペンダントライトハンギングチェアなどを施したフロントは、リゾート感ある雰囲気ですが、華美にならず“落ち着いたラグジュアリー感”が素敵でした。
 


また温泉やレストランなど「宙館」内の施設はもちろん、棚湯や遊技場など「宙館」以外の施設に関しての混雑状況が分かる案内板を設置したり、歯ブラシやカミソリ等のアメニティは部屋に設置せずフロントに据え置きしたものを自由に持ち帰るスタイルにするなど、時代に合わせた配慮を行っていました。
 
white

温泉に浸かりながら大絶景を堪能!自慢の「宙湯(そらゆ)」

内湯・露天風呂を備えた大浴場は、建物の最上階にあり「宙湯」と名付けられており、絶景を眺められます。
男湯の露天は扇山側、女湯は高崎山側に位置しています。
昼は爽快な景色が、そして夜は、煌めくような夜景を眺めることができます。
もちろん、内湯からも美しい景色を眺めることができますよ。

 
大浴場フロアには湯上りスペースが設けられています。
この日はあいにく10年に一度の大寒波の影響で昼過ぎには雪が降り始めたため、このような暗い景色でしたが、天気が良い日には露天風呂同様、絶景が楽しめます!

別府の豊かな自然を表現したリゾート気分の客室

スイートやデラックス、カジュアルなど5タイプある客室は全部で336室。
ブルー、グリーン、夕焼け色の3つのテーマカラーが設定されていて、どの客室も別府の伝統工芸品である竹をあしらったり、こだわりの調度品を飾るなどシンプルながらも高級感溢れる空間となっています。
窓が大きいので開放感もたっぷり!
くつろぎスペースも十分な広さがあるので、ゆっくりのんびり過ごせます。
また客室にあるタブレットでは、館内設備の混雑状況がチェックできたり、事前精算ができたりするのでとっても便利です。

 

“楽しい”がいっぱい詰まったエンターテインメントパークで思いっきり遊ぼう!

「宙館」オープンに合わせて、楽しく遊べる館内施設「SUGINOI BOWL & PARK」も新たに誕生したと聞いて、早速こちらにも行ってきました!
ボーリングやカラオケをはじめ、ダーツやビリヤード、卓球、デジタル射的などさまざまなアミューズメントがギュッと詰まっています。
ユニバーサルスポーツの「ボッチャ」なんかもありますよ!

ライブ感満載!パフォーマンスも楽しめるレストラン

旅の楽しみといえば、やっぱり食事ですよね!
広々としたレストランは朝・夜ともにビュッフェスタイルとなっています。
落ち着いた雰囲気のテーブル席のほか、リゾート感あふれるテラス席などもあり、広々としたスペースなのでゆっくりと食事が楽しめます。
また装飾に小鹿田焼きを使用するなどインテリアにもこだわっていました。
オープンキッチンでは、大分県産の食材を使った洋食ベースの料理をはじめ、ステーキや寿司、北京ダックといった高級料理をシェフがパフォーマンスとともに出来立てを提供します。
いま流行りの「モンブラン」の実演もありますよ!
また、フライドポテトやエビフライなど子どもたちが大好きなメニューが並ぶコーナーもあるので、小さなお子様連れの家族も安心ですね☆
朝ごはんのビュッフェも、充実の内容でした!
和食メニューやたっぷりのフルーツのほか、お団子やエッグベネディクトなどは出来立てを提供しています。
朝からついつい、食べ過ぎてしまいました。

アート作品が点在する「ソラニワ」で想い出の一枚を!

別府市を一望する庭園「ソラニワ」には、四季を彩る木々と大分県を象徴する「シイタケ」「カボス」「アサギマダラ」といったモニュメントが点在しています。
のんびり散策を楽しむ通路や、子どもたちが遊べる「ふわふわ」もありますよ!
ほかにも“蝶”になれたり、「SUGINOI」の文字を型どったモニュメントなど、思い出になるフォトスポットもあるので、ぜひ、旅の想い出に撮影してくださいね!

とっておきのホテル時間を満喫しました!

いかがでしたか。『別府温泉 杉乃井ホテル』新棟「宙館」
杉乃井ホテルの“フラッグシップ棟”に位置づけられているとあって、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

ゆっくりくつろげる客室に、身体も心も癒される温泉大分県の食を満喫できるレストラン、思いっきり遊べるアミューズメントスポット・・・。
もうどこにも行かず、ホテルだけで過ごしたい!
そんな気分になれるホテルでした。

敷地内にはカジュアル向けのホテルもあるので、用途に応じて選べるのも嬉しいですね!
『別府温泉 杉乃井ホテル』の詳細は、HPをご覧ください。


【施設DATA】
『別府温泉 杉乃井ホテル』
・住所:別府市観海寺1
・予約センター:0977-78-8888(9:00〜19:00)
・URLはこちら