モデルコース Model Course

ちょこっと船旅でマグロ料理と日豊海岸の海の幸巡り

地中海を連想させる独特な景観、まぐろ漁が盛んな保戸島へショートトリップしたあとは、リアス式海岸沿いのルートを右に青い海、左にミカン畑を見ながら北上します。
※モデルコース仕様の関係で、「保戸島」の点打ちが「津久見港」となっております。ご了承ください。

コース内容

1. 保戸島(津久見港)

2. JAのぞみ市場だんだん

3. あまべの郷 関あじ関さば館

4. 幸青果

コース日程

START
1

保戸島(津久見港)

津久見港から約14kmの豊後水道に浮かぶ島で、周囲4km、面積0.86k㎡、 人口約800人。明治中頃に始まったマグロ漁業で、現在も日本各地でマグロを水揚げしています。
島には平地が少なく、海岸から山への傾斜面に3,4階建ての住宅がひしめきあい、地中海を連想させる独特の景観をつくっています。
その保戸島の漁村・漁民の歴史、文化、景観が「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれました。
(2022.2)

2

JAのぞみ市場だんだん

地元の農家さんが生産した野菜、果物や花などを中心に、ジャムやパン・お菓子類などの加工品も年間通じて販売しています。
みかんは9月の極早生に始まり1月までは温州類が、12月~3月まではポンカン・甘夏・清見・不知火など晩柑類が、カボスは8月〜12月上旬頃までと、さまざまな品種を取り扱っています。
(2022.2)

3

あまべの郷 関あじ関さば館

1階では、「関さばの一夜干し」をはじめとする佐賀関の特産品から、地元の食材で作る「木佐上 安心とうふ」や「やぎアイス」等を販売しています。
2階レストランでは、関崎半島から鶴見半島までを一望でき、海を眺めながら新鮮な佐賀関の海の幸、山の幸を味わっていただけます。
「名物・関の海鮮丼」は旬の地魚ふんだんに使用した贅沢な丼です。
(2022.2)

4

幸青果

海水浴で賑わう大志生木海岸沿いにある「みかんのデパート」と呼ぶにふさわしい幸青果。
地元大分はもちろん、愛媛や熊本など年間を通して30種類近くの品種を販売しています。
お客様には店頭のみかんを実際に試食していただき、目で見て舌で味を確かめ、お客様が気に入ったものをご購入いただけます。
(2022.2)

ルートマップ

toptop