動画で楽しむ“おんせん県おおいた”の魅力


新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続くいま。
街から人の姿が消えても、おんせん県おおいたは、
変わらずそこにあります。
今はせめて、動画でその魅力をお楽しみください。

※動画をご覧になるには、タイトルをクリックしてください。


■大迫力!ドローン映像はこちら
■大分の美しい風景はこちら
■達人ガイドと行く大分まち歩きはこちら
■市町村によるPR動画はこちら
■大分県からのPR動画はこちら
■施設からのPR動画はこちら
■クスッと笑える面白動画はこちら

 

■ドローンで見るおんせん県おおいた~岡城跡~
ドローンで撮影したおんせん県の観光名所をお伝えする「ドローンで見るおんせん県おおいた」の岡城阯編。岡城跡は、標高325mの高さにそびえ立つ堅城で、文禄3年(1594)に豊臣秀吉の命でこの地に入った岡藩初代藩主中川秀成が石垣づくりのお城にしました。各所に当時の姿を楽しむことができます。
【撮影場所】岡城跡(竹田市竹田2761)
●岡城阯HPはこちら



 
■ドローンで見るおんせん県おおいた~ダイジェスト版~
ドローンで撮影したおんせん県の観光名所をお伝えする「ドローンで見るおんせん県おおいた」のダイジェスト版。大分県内の朝陽・自然・荘厳・故郷といったさまざまなシーンをダイジェストにまとめました。ドローンだからこそ実現した、大迫力の映像をお楽しみください。
【撮影場所】大分県内各所
●大分県の観光情報HPはこちら



 
■豊後高田の空から ~並石ダムグリーンランドの桜~
豊後高田市内屈指の桜スポット「並石ダム」の美しい桜と自然の景観をドローンで撮影(撮影協力:豊後高田昭和の町ドローン協会)した動画です。美しく咲き誇る桜と、並石ダム周辺にある険しく切り立った奇岩秀峰「鬼城岩峰」は圧巻の美しさです。
【撮影場所】並石ダムグリーンランド
●並石ダムグリーンランドHPはこちら



 
■空から発見!!ドローンでQ
九州自然動物公園アフリカンサファリや富貴野の滝、宇佐のマチュピチュ展望台、鷹栖つり橋公園、ミステリースポットとして注目を浴びている佐田京石などなど、ありとあらゆる宇佐の観光スポットをドローンで撮影。普段とは違った目線で観光地を見ることができます。
【撮影場所】宇佐市内各所
●宇佐市の観光情報HPはこちら



 
■宇佐市今年の桜スポット
宇佐市のお花見スポットの映像をお届けします。外出が限られる状況が続く中、お家でお花見気分を満喫してみませんか?肉眼では見ることのできないドローンによる映像もお楽しみください。
【撮影場所】宇佐市内各所
●宇佐市の観光情報HPはこちら




 
■大分きれい100選
大分市の素晴らしい自然風景や景観に配慮した建築物などを表彰する「大分きれい100選」事業で選ばれた作品の中から、「おおいた景観発見賞」「おおいた景観モデル賞(建築物・工作物部門)」に選ばれた写真をまとめました。
【撮影場所】大分市内各所
●大分市の観光情報HPはこちら



 
■The bird view
大分市内の見慣れた風景を、ドローンで撮影した映像を取り入れた、これまで見たことのない映像を作成しました。まるで映画のワンシーンのような風景をお楽しみください。
 【撮影場所】大分市内各所
●大分市の観光情報HPはこちら



 
■別府・国東半島芸術文化の旅
日本遺産にも認定された仏教文化が花開き、多くの史跡や文化財がその繁栄を今に伝える国東半島や、温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る別府市の魅力を、美しい4K動画でお伝えします。音楽とアートの街・別府と、歴史的遺産が集まる国東半島を巡る芸術文化の旅に出かけてみませんか?
【撮影場所】別府市、国東半島
●別府・国東半島芸術文化の旅HPはこちら



 
■天領日田の夏
九州の小京都とも呼ばれる日田市。川のせせらぎ、江戸時代から変わらぬ豆田の町割、小粋な雰囲気・・・。古き良き時代を思わせる、日田の夏を200年の伝統を誇る屋形船や豆田の町並み、夜空に舞い上がる花火とともにお届けします。
【撮影場所】日田市
●日田市の観光情報HPはこちら



 
■うみたま体験パーク つくみイルカ島
人気観光施設「うみたまご」と津久見市のコラボレーションで誕生した施設。本映像では、イルカのダイナミックなパフォーマンスをはじめ、可愛らしいペンギンやアザラシの姿を見ることができます。まるでイルカに乗っているような目線での映像もあり!
【撮影場所】うみたま体験パーク つくみイルカ島(津久見市大字四浦2218-10)
●うみたま体験パーク つくみイルカ島HPはこちら



 
■花とアートの岬 長崎鼻
国東半島の先端に位置し、周防灘に向かって“鼻”のように突き出した岬、ここが長崎鼻です。長崎鼻は「見る」「聞く」「触れる」「香る」「食べる」が楽しめる“五感リゾート”です。雄大な海に包まれた長崎鼻が桜、菜の花、ヒマワリ・・・と四季折々に姿を変える様子をドローン映像でお伝えします。
【撮影場所】豊後高田市 長崎鼻
●花とアートの岬 長崎鼻HPはこちら



 
■天念寺修正鬼会(てんねんじしゅじょうおにえ)
「天念寺修正鬼会」は、毎年旧暦の1月7日に、無病息災・五穀豊穣などを祈り行われる奇祭です。鬼を「追い払う」のではなく、仏の化身である鬼を「迎え入れる」という独特の形式や、一般参拝者が参加できるという点で、各地の修正鬼会と異なる特徴があります。
【撮影場所】天念寺(豊後高田市長岩屋1152)
●天念寺修正鬼会に関するHPはこちら



 
■祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク縦走PV30秒
2017年6月に指定された祖母傾大崩ユネスコエコパークの縦走PVです。祖母・傾・大崩ユネスコエコパークは、「尖峰と渓谷が育む森と水、いのちの営みを次世代へ~自然への畏敬をこめて~」をテーマに、人と自然が共生するための活動を行っています。
【撮影場所】佐伯市・竹田市・豊後大野市ほか
●祖母・傾・大崩ユネスコエコパークHPはこちら



 
■おおいた豊後大野ジオパーク
市の中央を九州屈指の河川である大野川が流れ、周囲をくじゅう連山、阿蘇山、祖母・傾山系の山々に囲まれた豊後大野市は、平成25年9月、日本ジオパークに認定されました。力強く、そして美しい自然の姿をお楽しみください。
【撮影場所】豊後大野市
●おおいた豊後大野ジオパークHPはこちら




 
【達人ガイドと行く大分まち歩き】
大分県ふるさとガイド連絡協議会が実施する「まち歩きプログラム」では、大分のさまざまな魅力を、達人ガイドが“まち歩き”しながらお伝えします!
■達人ガイドと行く大分まち歩き~龍馬が見た佐賀関~
1864 年、勝海舟、坂本龍馬が佐賀関を訪れた時の様子を聞いたり、当時の町並みを散策しながら巡ります。
【撮影場所】大分市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~「黒田官兵衛と石垣原の戦い」散策ツアー~
黒田官兵衛ゆかりの地を、達人ガイドによる歴史解説と共に散策します。
【撮影場所】別府市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~本耶馬渓の街歩き~
中津市本耶馬渓町の8連の石橋をはじめ、青の洞門や競秀峰名物の洞門そばなどを紹介します。
【撮影場所】中津市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~天領日田豆田町散策ツアー~
日田の歴史・文化にふれ、天領時代の風情に浸りながら散策します。日常を忘れてタイムスリップを楽しもう。
【撮影場所】日田市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~歴史と文学の道散策コース~
佐伯城跡、国木田独歩資料館、長屋門、養賢寺,佐伯名物ごま出しうどん、あじ寿司など魅力満載です。
【撮影場所】佐伯市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~臼杵市内街並みガイド~
臼杵城を中心に寺院、武家屋敷や迷路のような城下町を散策し、歴史を感じながらすばらしい町並みをめぐります。
【撮影場所】臼杵市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~城下町発見の小径竹田~
竹田キリシタンの資料館や洞窟礼拝堂、十六羅漢、瀧廉太郎記念館、武家屋敷通り、岡城跡などを紹介します。
【撮影場所】竹田市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~きもの de 城下町散策 in 小京都きつき~
江戸時代の風情が今なお残る城下町杵築。杵築城を中心に、南北の高台に武家屋敷が連なります。
【撮影場所】杵築市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~神楽の里の彩りと橋と伝説巡り~
神楽会館や宇田姫社、紅葉が見事な宝生寺、石橋アーチの長さ日本一の轟橋と二番目に長い出会橋等を紹介します。
【撮影場所】豊後大野市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~湯布院創設の神は?~
禅海和尚得度の寺「興禅院」と湯布院創設の神を祀る神社「宇奈岐日女神社」を訪れます。
【撮影場所】由布市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~鶴川小町ミニ巡礼~
平安の都からやってきた興導寺、地主神社、宇佐神宮の御分霊桜八幡社など、歴史深いスポットを巡ります。
【撮影場所】国東市
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~絶景と文化財体感!城下町散歩~
豊臣家ゆかりの城下町、日出町の絶景と文化財を体感するまち歩きを楽しみます。
【撮影場所】日出町
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~タデ原自然観察会~
タデ原の自然観察会は「九重の自然を守る会」のボランティアガイドの案内で散策道をゆっくり歩きます。
【撮影場所】九重町
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら



 
■達人ガイドと行く大分まち歩き~玖珠町の街歩き 三島公園と角牟礼城の石垣~
国指定史跡と国指定名勝をガイドと共にゆったりと散策します。
【撮影場所】玖珠町
【制作】ふるさとガイド連絡協議会
●ふるさとガイド「大分まち歩きプログラム」HPはこちら




 
■別府温泉おもてなし再開CM
観光施設スタッフが主役のCM16タイプ「別府温泉 おもてなし再開」。CMの出演者は、別府市の観光施設スタッフを中心に構成されています。それぞれの出演者が別府らしい明るさとユーモアで、コロナ状況下での感染対策や、おもてなしの気持ちを伝えます。
【撮影場所】別府市内各所
●「別府温泉 おもてなし再開」WEBサイトはこちら



 
■日田市観光協会YouTubeチャンネル
温泉はもちろん、豆田町散策や日田市民のソウルフード「日田やきそば」、ユネスコ無形文化遺産に登録された日田祇園の曳山行事など、日田市の魅力が詰まった動画が満載!オススメのサイクリングコースやモデルコースの紹介もありますよ☆
【撮影場所】日田市内各所
●日田市の観光情報HPはこちら



 
■おかえりなさいき!大分県佐伯市~佐伯応援 佐伯市と、そして大切な人へ~
新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けている事業者のみなさん、佐伯に暮らす市民のみなさん、そして日頃から佐伯を応援してくださるみなさんが少しでも元気になれるようにとの思いを込めた応援動画です。佐伯には素晴らしい食、自然、街そして人がいます。また元気な佐伯が戻ってきますように・・・。
【撮影場所】佐伯市内各所
●佐伯市の観光情報HPはこちら



 
■おこしくださいき
“おこしくださいき”は、資源の豊かな佐伯の魅力を知ってもらいたい、という思いで立ち上げたチャンネルです。佐伯に行きたくなるような、魅力あふれる動画が満載です。
【撮影場所】佐伯市内各所
●佐伯市の観光情報HPはこちら



 
■津久見市YouTubeチャンネル
「つくみチャレンジ!動画コンテスト」の「ふるさとCM部門」にエントリーされた作品をはじめ、ふるさと納税の取り組みを進める一環として、津久見市庁舎の“老朽化”を逆手にとった“自虐”PR動画「リアルおばけ屋敷」など、ユニークな作品が勢揃い!
【撮影場所】津久見市内各所
●津久見市役所HPはこちら



 
■Visit Tsukumi津久見市観光協会YouTubeチャンネル
津久見市の観光スポットの紹介をはじめ、「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれた保戸島の風景、津久見市を代表する郷土芸能「津久見扇子踊り」、一足早く春の訪れを告げる河津桜、夏の風物詩ともいえる「つくみ港まつり」など、津久見観光の魅力が満載です。
【撮影場所】津久見市内各所
●津久見市の観光情報HPはこちら



 
■竹田市商工観光課YouTubeチャンネル
2017年6月に指定された祖母傾大崩ユネスコエコパークのPRをはじめ、ANAと竹田市のコラボ動画、市内のいたるところで見られる“湧水”、迫力の滝の映像などを紹介します。
【撮影場所】竹田市内各所
●竹田市の観光情報HPはこちら



 
■豊後高田市YouTubeチャンネル
“昭和仮面”による「昭和の町」の面白散策映像やご当地キャラ“ラッピー”と行く長崎鼻ビーチリゾート、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」PR動画など内容もりだくさん!また、これまで撮影した豊後高田市のご当地CMや、移住者の生の姿が見られるプロモーション動画、元気アップ健康体操などコンテンツも多数あります。
【撮影場所】豊後高田市内各所
●豊後高田市観光情報HPはこちら



 
■豊後大野市YouTubeチャンネル
日本古来より伝わる民俗芸能「神楽」や、豊後大野市出身で“東洋のロダン”と称えられた朝倉文夫氏の記念館をはじめ、原尻の滝・川上渓谷・仙の嶽・岩戸の景といった「豊後大野ジオパーク」など、豊後大野市の魅力が満載のPR動画です。
【撮影場所】豊後大野市内各所
●豊後大野市観光情報HPはこちら



 
■由布市観光PR動画
金鱗湖の美しい風景やギャラリー、食事処、雄大な自然でのアクティビティ、想い出に残る体験・・・と見どころ満載。春・夏・秋・冬と四季折々の風景も見ることができます。人気の観光辻馬車は、まるで本当に乗っているかのような目線で紹介!たっぷりと由布市の魅力をお届けします。
【撮影場所】由布市内各所
●由布市の観光情報HPはこちら



 
■おとなしやかな「ゆふいん」
おとなしやかなとは、落ち着いていて穏やかなさまを表す言葉です。コロナウイルスの影響により、これまでの暮らしが大きく変わろうとしている今、ゆふいんの本質は見失わずに「保養温泉地」として新たな一歩を踏み出そうという想いを表現したものです。
【撮影場所】由布市内各所
●由布市の観光情報HPはこちら



 
■国東市観光PR動画「神と仏に会える町」
「神仏習合の地・国東半島」で知られる大分県国東市。国東の神と仏が、巫女と尼の姿をまとって、人間界に降臨!海と山の恵みあふれる、おだやかな時間が流れる国東市の魅力を、巫女さん・尼さんが紹介しています。
【撮影場所】国東市内各所
●神仏習合に関するHPはこちら



 
■国東市観光協会「コロナに負けない!頑張る国東市観光協会会員のご紹介」
国東市観光協会加盟店の、コロナ対策やテイクアウトの取り組みなどを動画で紹介しています。地元のみなさんの頑張る姿を、ぜひ応援してください!
【撮影場所】国東市観光協会会員様施設
●国東市観光情報協会HPはこちら



 
■HIJI STORY ~大分県日出町からはじまるきどらない上質な旅の物語~
別府湾の海景と湧水に育まれた城下町日出。受け継がれた暮らしや文化とふれあい、豊かな自然と響き合う“きどらない日常の贅沢さ”を映像でお伝えします。「暮らし」や「自然」「文化」をそこに暮らす人々の色んなストーリーをお楽しみください。
【撮影場所】日出町内各所
●日出町の観光情報HPはこちら



 
■Hiji Experience ~里山ポタリング~
別府湾を抱くように広がる絶景スポットに佇むお寺(宿坊)を拠点にした過ごし方をご紹介します。お寺で坐禅や茶禅を体験する静なる時間。人気の湧水スポット「山田湧水」周辺を自転車で巡る動なる時間。ひじ町の美しい自然と文化を体感できる里山ツーリズムへと誘います。
【撮影場所】日出町各所
●日出町の観光情報HPはこちら



 
■【ハローキティからのおねがい】これからも みんな なかよく いるために
「ハローキティとくらすまち」を宣言している大分県日出町のみなさまへ、そしてこの動画見ていただいているすべてのみなさまへ、ハローキティからのおねがいです。
●日出町の観光情報HPはこちら


 
■動画で見る九重町の魅力
九重町と玖珠町の紹介映像「クスクス育つ ココノ笑町」では、力士姿の男たちが温泉・グルメ・観光地を楽しいく紹介しています。また、四季折々の風景映像では、平治岳、三俣山の雄大な景色をドローン映像で楽しむことができます。
【撮影場所】九重町・玖珠町各所
●九重町の観光情報HPはこちら





 
■まだまだうちフロ ~もう少しそれぞれの場所でできること~
緊急事態宣言の解除が発表され、少しずつ人の動きも活発になってきました。「そろそろ大分の温泉に行きたい」という人もいるかと思いますが、本格的に県境を越えた観光に出かけるのは、もう少し先になるかもしれません。そこで大分県では、新型コロナの終息祈願と、あと少し自宅のおフロを楽しむための動画を制作しました。


 
■長湯温泉 御前湯 公式PV Nagayu Onsen Gozen-yu
長湯温泉 温泉療養文化館『御前湯』の公式PVです。『御前湯』の温泉は、日本有数の濃度を持つ炭酸泉で、加温も加水もしていない“源泉かけ流し”が楽しめます。建物はドイツの建築様式を取り入れており、そのモダンな外観は、長湯温泉のシンボルともなっています。
【撮影場所】温泉療養文化館 長湯温泉 御前湯
●温泉療養文化館 長湯温泉 御前湯 公式HPはこちら



 
■但馬屋老舗PR動画
文化元年(1804年)、旧岡藩の御用菓子司であった『但馬屋老舗』のPR動画。「三笠野」「荒城の月」は、江戸時代より作り続けている竹田の代表銘菓です。目にも美しい、繊細な職人技をご覧いただけます。
【撮影場所】但馬屋老舗
●但馬屋老舗 公式HPはこちら




 
■SARU TABIさるたび~エピソード1 旅編~
大分市観光PR映像「SARU TABI」のエピソード1~旅編~。とある場所に住むサルが、癒しを求め大分市の温泉や観光スポットなどを訪れます。その旅の途中で知った高崎山のシャーロットに一目惚れ!会いに行くことを決意します。
【撮影場所】大分市内各所
●大分市の観光情報HPはこちら

 
■SARU TABIさるたび~エピソード2 恋編~
大分市観光PR映像「SARU TABI」のエピソード2~恋編~。シャーロットへ愛の告白をするために正装し、花束を持ち、恋愛成就の祈願をする。「早く会いたい!」。その思いは強くなるばかり。果たしてのその行く末は・・・。
【撮影場所】大分市内各所
●大分市の観光情報HPはこちら



 
■大分の郷土愛ソング「Respect大分 観光編」
大分が誇るお笑い芸人“ダイノジ大地洋輔”さん、地元大分のフェスでもお馴染みのReggae DeeJay“KING-K”さん、フリースタイルダンジョンでの活躍も記憶に新しいラッパー“押忍マン”さんが大分の温泉、グルメ、人気観光地を軽快なラップで紹介しています!