“宇宙港”で話題の大分空港へ潜入してきました!

■この記事は2022年4月の情報です。
■この記事は2022年4月の情報です。
2020年4月にアジア初の「水平型宇宙港」に指定された大分空港。
これを記念して館内を宇宙港(スペースポート)バージョンにリニューアルしたと聞いて
早速、大分空港へ行ってきました!
噂によると「普通に遊びに行っても面白い施設が満載」だそうなので、ワクワクです!

入口から盛り上がっています!

空港入口プラットホームには、ズラリと宇宙港フラッグが掲げられていました!
なんだか気分が上がりますよね。
右側にチラリと仁王像が見えます。
実は、温泉の湧出量・源泉数が日本一の大分県ですが、磨崖仏の数も日本一なんです。
中でも、大分県内にある磨崖仏のほとんどが、大分空港がある国東半島にあるのだそう。
いつか「磨崖仏巡り」もしてみたいですね。

 
空港内に入ると、大きな温泉の桶がお出迎え!
ここ、話題の撮影スポットになっていて、旅行で大分県に来た人たちが記念に撮影していくそうです。
これは要チェックですね。

空港で「別府温泉」を体験!

早速、今回のリニューアルポイントでもある「大分空港 足湯」へ。
大分空港には、2016年6月に「足湯」が設置されました。
入口を入ってすぐの場所にあり、誰でも利用することができます。しかも、利用料はなんと無料!
空港で温泉が体験できるなんて、”おんせん県”ならではですね!

 
これまでの「足湯」は、THE温泉!なイメージでしたが、今回のリニューアルで“宇宙バージョン”に大変身!
宇宙ステーションから地球を眺めているかのような雰囲気で、足湯が楽しめます。
ちなみにこの足湯の温泉、なんと毎朝、別府市から運ばれてくるんですよ。
ヒノキの浴槽には、源泉かけ流しの湯が溢れています。なんとも贅沢ですよね~☆
「大分空港 足湯」では、不定期で“かぼす風呂”“ざぼん風呂”“ゆず風呂”など、様々な「イベント風呂」を開催しています!
大分空港HPでお知らせしているので、ぜひ、チェックしてくださいね。

 

大分県の銘品から宇宙グッズまで幅広い品揃え!

次に向かったのは、2階にあるショッピングエリア「空の駅 旅人(たびと)」
大分県のお菓子やお酒はもちろん、地域の特産品や雑貨、旅人限定の物など、ありとあらゆる商品があって、
その数およそ3,000アイテム!
県内最大級の数を誇るんですって。
これなら「あ~!あのお土産、買えばよかった」「あれ、買い忘れてた!」って時でも、安心ですね。

 
そんな「旅人」の一角に、今回リニューアルした「宇宙グッズコーナー」があります!
2022年2月にリニューアルし、商品数も150アイテムから200アイテムに増えて、新しくJAXAの衣類やアクセサリー、キーホルダーなんかも加わりました。
お宝アイテムも、ゲットできそうです。

 
宇宙グッズが当たる、人気の「宇宙ガチャ」もありますよ!
何が当たるかはお楽しみ、このドキドキ感、大人になっても変わりませんよね。
思わず、童心に帰って何度もガチャガチャしちゃいました。

 
そして忘れてならないのが、旅の想い出のマストアイテム(?)顔出しパネル!
恥ずかしがらずに、記念の一枚を撮ってくださいね☆

 
見ているだけでも楽しいショッピングエリアを堪能した後は、同じフロアにある「Sky Art Museum」へ。
ここでは、「大分県立美術館OPAM」の所蔵品で県内出身者の美術作品を鑑賞することができます。
なんだか素敵ですね!

 

お腹もココロも満たす、絶景レストラン

そろそろお腹が空いてきたので、3階にあるレストランエリアへ。
大分空港には、洋食・和食・お寿司・ラーメン・カフェ、の5つの飲食店があります。
今回は、幅広いメニューが揃う「ビューレストラン スカイライン」でランチをすることにしました!

 
このレストランの魅力は、なんといっても眺めの良さ!
お店の名前が「ビューレストラン スカイライン」というだけあって、窓からは滑走路を一望することができます。
時間帯によっては、飛行機の離発着を見ることもできるんです。
また、天気が良ければ遠く四国の方まで見ることもできます。
特等席はカウンター席ですが、窓を大きくとってあるので、テーブル席からでもバツグンの景色が望めますよ。
隣にある「和風レストラン なゝ瀬」でも、同じような絶景が楽しめます!

 
今回、私が頂いたのは「大分名物満載 味力御膳」1,850円です。
大分県の郷土料理であるとり天やりゅうきゅう、県産牛ステーキ、地タコのマリネ、鶏めし、県産椎茸の佃煮がお重に入った贅沢な一品です。
デザートには「わらびもち」もついていて、これ一つで大分県の美味しいものがまるごと食べられるので、「あれもこれも食べたい!」っていうワガママさんにはオススメですよ。
窓からの絶景を眺めながら、至福のランチタイムを過ごしました。

 
もう一つおすすめなのが、大分県の郷土料理「とり天」がメインとなった「とり天定食」1,050円です。
大分発祥の「とり天」は、鶏肉を特製のタレに漬けこみ、天ぷらにしたものです。
外はサクふわ、中はジューシーな「とり天」は、ご飯はもちろん、お酒のおつまみにもピッタリ!
単品メニューもあるので、ビールと一緒に味わうのもいいですね!

 

子どもも大人も楽しめる、お楽しみスポットへ!

お腹がいっぱいになったら、「展望デッキ」でゆったり過ごしましょう。
「展望デッキ」へは、青空と大分空港マスコットキャラクター「マーシャルくん」が描かれた通路を通っていきます。

 
「展望デッキ」は、海・山・空といった大分県の魅力的な景観を、曲線と高低差のあるウッドデッキ調テラスや植栽で表現していて、憩いの空間が広がっています。
飛行機の離発着の様子を眺めたり、のんびり景色を堪能したり、子供たちは芝生の上を走り回ったり・・・と思い思いの時間が過ごせます。

 
展望デッキに置いてある、「滑るの注意」のコーン。
ちょっと変わった形をしてますよね。これ、「バナナ」なんです。
なぜ「バナナ」なのかというと、“滑る”にかけているそうです。
遊び心に溢れてますよね!

 
なんと、こんなに間近で飛行機を見ることができるんです!
この日も、たくさんの人たちが撮影に来てました。
色とりどりで可愛らしいデザインが特徴のLCC機も見られて、なんだかとっても楽しい!

 
飛び立つ飛行機をお見送り。
着陸する姿もステキだけど、やっぱり飛び立つ姿はカッコイイ!
私も、飛行機に乗ってどこかに行きたいなあ☆

 

パイロット気分を体験!

飛び立つ飛行機にサヨナラした後は、「フライトシミュレーター」のブースへ。
ここは展望デッキの出入り口手前にあります。
実は展望デッキへ向かう途中に見つけて、すごく気になってたんですよね!
「フライトシミュレーター」とは航空機の模擬操縦装置で、パイロットの訓練などに使われるものです。
早速、体験してみました!
この「フライトシミュレーター」では、大分空港着陸をはじめ、成田空港着陸大分空港発羽田空港着中部国際空港セントレア着陸など、全12コースから好みのコースを選ぶことができます。
初心者コースから上級者コースまであるので、お子様から大人まで、十分楽しめますよ。
私は一番簡単な「大分空港着陸」コースを選択。
実際の大分空港の様子が映し出されて、まさにパイロット気分
1回200円で、所要時間も4分程度と気軽に楽しめるのも嬉しいですね。
ぜひ、体験してみてください。

 

【動画】フライトシミュレーター体験の様子はこちら

【番外編】大分空港に出現する、回る巨大お寿司!

ここからは【番外編】です。
みなさん、大分空港には「回る巨大お寿司」がある、っていうのを知っていますか?
たまにインスタなどでも話題になっているのですが、大分県外から大分空港へ到着した際の到着手荷物受取所でそれを見ることができます!
なんと、到着手荷物受取所にあるターンテーブルに、巨大なお寿司がのっかっているのです。
2つあるレーンにお寿司がそれぞれ1皿ずつ回っています。
この日はエビとウニ!どちらも大好きなネタです(笑)
大分空港に到着した方しか立ち入りできませんので、ご了承ください。

 
いかがでしたか。
今回は、大分空港館内を宇宙港(スペースポート)バージョンにリニューアルした、と聞いて訪れてみましたが、リニューアル部分以外にも、楽しいこと満載でした!
足湯があったり、美術鑑賞ができたり、美味しいモノを食べたり、飛行機を見ながらのんびりできたり、操縦体験ができたり・・・。
色んな設備が整っていて、なんだか空港の域を超えてるカンジでした。
今後は「ちょっと今日は空港に遊びに行く?」なんてこともありそう!
ぜひみなさんも「遊べる空港」に足を運んでみて下さいね!

 

大分空港は、安心・安全にご利用いただけます

最後に・・・
大分空港では、新型コロナウイルス等の感染症対策を強化するため、「紫外線照射装置(エアロシールド)」の設置や「抗ウイルス・抗菌シール」の貼付、検温器の増設等を行っています。
「エアロシールド」とは、紫外線の中でも最も効果が高いとされているUV-Cを水平照射し、自然対流を利用して空気中の浮遊菌を減少させるものです。
空港にお越しの際は、体調確認やマスク着用など、感染防止へのご協力をお願い致します。
大分空港の新型コロナウイルス等の感染症対策については、動画でもご覧いただけます。

【動画】大分空港の新型コロナウイルス等の感染症対策に関する動画はこちら

大分空港
住所:大分空港(国東市安岐町下原)
お問い合わせ:0978-67-1174(大分空港総合案内所)
HPはこちら
☆大分空港HPデザインも、宇宙港バージョンになっています!ぜひ、ご覧ください。